2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「トウキョウソナタ」の黒沢清監督がいいこと言った件について

香川照之、小泉今日子、役所広司などが出ている日本映画「トウキョウソナタ」が現在米国で公開中。といっても一度に2スクリーンぐらいの限定公開だが、カンヌをはじめ各地の映画祭で好評を得ていることもあり、アート系映画の好きな人たちはよく知っている…

戦うか、逃げるかの話、再び

日経新聞でこんな記事をハッケン。「日経WOMANサイト」終了のお知らせ昨年、「パラダイス鎖国」本の発売イベントで中島聡さんと対談したとき、今いる環境が住みにくい場合どうするかという質問に対し、中島さんは「戦え」、私は「逃げればいいんじゃな〜い?…

デジタルがもたらした夢の時代の終焉

先週金曜日から土曜日にかけ、いろんな人にいろんなことをしゃべった。一貫したテーマできちんと整合性があるようにまとめる頭の体力が全くなかったので、そういうフォーマットは助かったのだが、少し体力が回復し、また梅田さんの講義録を読んで、あの渡辺…

JTPAカンファレンス 無事終了

このところあまりブログを更新していないのは、あまりに多忙で疲れているため。あまりに疲れると、いろいろ外界で起こっているできごとに感想が起こらない。当然ブログも書けない。昨日、多忙の一つの原因であったJTPAカンファレンスが無事終了した。その前…

記事掲載のお知らせ KDDI R&A誌の記事公開

昨年秋に書いた「いまさら聞けない、アメリカ・モバイル事情基礎編」の続編、「アメリカ・モバイルインターネット事情基礎編」がネット上で公開されましたのでお知らせします。個人的には、下記で一緒にご連絡いただいた、韓国のWiBro記事も大変興味あります…

「スラムドッグ$ミリオネア」はハリウッド版「リーマンショック」かも

昨夜、アカデミー賞を独占しまくった「スラムドッグ$ミリオネア」を見てきた。いつも行く、子供が寝静まってからの10時半の最終回だったが、いつもは私のほか、観客はせいぜい2−3人というのが普通なのに、さすがに半分ぐらい客席が埋まっていた。オスカー効…