2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーキングマザーの孤独

今日のジャパン・ソサエティのパネル・ディスカッションは、とても楽しかった。モデレーターはコンサルタント(Gallasus)の橋本ちかさん、パネルは武田薬品サンフランシスコ社長のメアリー・ハーク・フレンショウさんと、グーグル社内弁護士しょうじ・あき…

ジャパン・ソサエティのパネル、明日です

以前にもお知らせしましたが、私こと、明日はJapan Societyのパネル・ディスカッションに出ます。今回は、久々に英語でのパブリック・スピーチです。上記のように、ちゃんと話せなかったらそれは私が悪いということなので、がんばります。(汗)Japan Societ…

人をうまく叩く技術

中山「元」国交相の話のおかげで、すっかり日本じゃかき消えているようだが、アメリカでは先週末のオバマvs.マケインの討論の世論調査の結果がぼちぼち出て、オバマがやや優勢と伝えられている。私の住む北カリフォルニアは、前の選挙のときから一貫して反ブ…

パンドラが難関を突破!そして「アメリカ版電凸」の感想

ちょっと嬉しいニュースがあったので、書きとめておく。最近ではiPhoneアプリでも随一の人気を誇るネットラジオ、Pandoraが、音楽ライセンス料をめぐる議会やRIAA(レコード会社の業界団体)やNAB(既存放送局の業界団体)との泥仕合を戦い抜き、「ライセン…

今更、グローバルとは(1) 「平安のイチロー」と「現代の長安」

瀬戸内寂聴さんがケータイ小説を匿名で書いていた、という話を聞き、もともとファンだったけれどますます好きになった。さすが、この方は突き抜けている。それで、思い出したのがこの本。少し前に、たまたま書架にあったのを手にとって読んだらえらく面白か…

試行錯誤する勇気 − スマートフォン vs. 日本型携帯

私は、日本人女性の基準体格を超えている。だから、日本に住んでいる頃はいつも、服や靴の合うサイズがなくて苦労した。男の子たちにもおじさんたちにも、よく体格をからかわれた。そこへある日、「日本人女性は9号が一番美しく見えますから、それに合わせて…

「スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ」米国公開と三池崇史・桃井かおりインタビュー

最近、英語による日本映画情報サイト、Hoga Centralをぼちぼち再開しています。これまでニュースや感想を書いているブログのほうだけアップデートしていましたが、まとまったインタビュー・写真の素材が仕入れられたので、今回1年半ぶりに、本家サイトに新…

KDDI R&A誌の私の記事がまとめて読めます

掲載されるたびに、五月雨式にご案内していた「KDDI R&A誌」ですが、最近サイトをリニューして、筆者ごとにサーチができるようになりました。それで、私(または他の筆者)の記事だけをまとめて読めるようになっています。私の記事については、下記を見てく…

Japan Society of Northern Californiaでパネル・ディスカッションします

来る9月30日午前中、ジャパン・ソサエティ主催のトーク・イベント「Women in the Workforce: Lessons from Silicon Valley」がRedwood Shores(オラクルの近く)のSofitelにて開催されます。今回は、武田薬品サンフランシスコのCEOであるMary Haak-Frendscho…

CTIA-IT 第一日 - Blackberry Pearl Flipがほしいっ!!

実は昨日のプレ・ショーからぼちぼち行っているのだが、本チャンの展示会は今日から。米国の携帯電話業界団体CTIAの展示会だが、春に開催されるものと比べ、秋はデータ中心なので規模が小さい。それで、展示会に合わせた大きな製品発表などはあまりないのだ…

 クラウドへの流れ-グーグルも他のひとたちも、ちゃんとやってると思うよ

確かに、最近当地のギークメディアでも、「グーグル独占」に対する警戒論が以前より多くなってきたように思う。それは、特にMS-Yahoo騒動後、検索広告で圧倒的強者となったグーグルに対する「バランス感覚」だと思っている。グーグル「食べ放題」が縮小 - 風…

Chromeは「エリックのおうち」の玄関か

Chromeについての評価はすでにいろいろネットに出ているのでそちらを参照してほしい。クラウドの出口という意味でも、下記などに書いてある。テクノロジー : 日経電子版私も使ってみたが、その印象を当方は非技術的な面から書いてみたい。確かに、速い。特に…

Google ChromeとMS Skymarket、そしてAndroid・・・出揃った感じだな

今日はグーグルの新ブラウザー、Chromeのお披露目で大騒ぎなのだけれど、その陰でひっそりと、マイクロソフトのSkymarketなるものが計画されているとの報道があった。Windows Mobile向けアプリの総合スーパーのこと。http://blogs.pcworld.com/staffblog/arc…

Blog Action Dayと「共感のグローバル」

AMNの徳力さんからご案内をいただいたのをきっかけに、Blog Action Dayに参加することにした。Blog Action Day 2008をAMNが日本のパートナーとして支援|アジャイルメディア・ネットワーク(AMN) http://blogactionday.org/jp最初は「We are the world」み…