2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneはあの値段でもまるもうけ??

iSuppliが、「新型iPhone一台の製造コストは173ドル」との推計を発表し、話題をかもしている。現行モデルが226ドルだったので、3GになってGPSがついて、いろいろついて、それでももっと安いということらしい。Blogs | ZDNetまだ実機が出ていない段階なので、…

映画の夏−「どうせCGでしょ」にかみついてみる

アメリカでは5月から夏休み映画のシーズンが始まっているが、なんとなく今年は、例年に増して、企画にも俳優にもCGにも、お金と手間をふんだんにかけた作品が多いような気がする。我が家では、長男が「完全な子供映画」年齢層を卒業したため、子供と一緒に見…

7月2日夕方から、青山で講演会をやります

実はもうかなり時間が迫ってきているのですが、講演会のお知らせです。以前からお世話になっている慶応DMC(デジタル・メディア・コンテンツ機構)の主催で、7月2日に東京で講演会を行います。場所は青山のトーキョーワンダーサイト、時間は夕方6時から8時ま…

Firefox3とiPhoneにヤラれた日

私は実は、テクノロジー音痴に近い。業界動向の分析はやるが、自分でいろいろサービスやガジェットをいじるというレベルでは、普通の人にかなり近く、その昔VCRの予約録画はほとんどまともにできなかった。*1要するに面倒だからだが、「営業出身のアナリスト…

アメリカで「従量制」復活の兆し??- ネットに「資源インフレ」は来るか

タイムワーナーが、テキサスでブロードバンド・アクセス・サービスに「利用量上限」を設けるサービス*1を試験的に開始したそうだ。前からBitTorrent*2ユーザーのトラフィックを制限するということで槍玉にあがっていたコムキャストも、ちょっとやり方を変え…

なぁーんだ、iPhone値段のカラクリはそーゆうことか

昨日から大騒ぎのiPhone 3G版。値段が$199となり、「フツーの携帯電話」に近くなってきた。アメリカの端末市場だと、$200というのはかなり大きな心理的壁で、この線を越えると「ごく限られた人しか買わない超高級ニッチ端末」から「フツーの人でも頑張れば買…

ドコモは「幕末の日本国」なのかも

明日になったら、どうせ3G iPhoneの話一色になるだろうから、その前に、日本のiPhoneの話関連のアンカテさんのエントリーに、ちょっとコメントを付け足しておきたい。(拙著もご紹介いただき、ありがとうございます)ドコモはアップルの出入り業者になる覚悟…

「おもてなしde開国プロジェクト」@京都

突然ですが、京都をもっと外国人訪問者にとって魅力的なところにするにはどうしたらいいか・・・それを探るための「おもてなしde開国プロジェクト」なる(どっかできいたような・・・?)計画が始動することになりました。私も微妙に関わっているので、ご紹…

「日本でのiPhone」に私が期待するもの

ある日の朝食時、私が「ねこ鍋」の話をしたら、家族の誰も知らなかったので、「日本におけるねこ鍋の定義およびその沿革」の説明をした。すると、亭主が早撃ちガンマンよろしく、腰のホルダーからiPhoneをサッと取り出し、YouTubeで検索して子供たちに見せた…

記事掲載のお知らせ - プレジデント

プレジデント 6月16日号(先週発売済み)の「著者インタビュー・本の時間」コーナーに、「パラダイス鎖国」のことと私のインタビューを掲載していただきました。PRESIDENT 2019年3.4号 | プレジデント(プレジデント社)(記事はウェブ版では読めません。ご…