2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

別腹メディアと「発狂小町」の話

今回AMNに参加する話をいただいた後に、実は、とあるニュースサイトから、記事を書いてもらえませんか、とのお話をいただいた。別にAMNとコンフリクトがあるわけでもなんでもないが、「連載は一つしかやらない」と決めていて、今は「日経コミュニケーション…

AMNに参加しました

このたびアジャイル・メディア・ネットワーク(AMN)に、ブロガー・パートナーとして参加することになりました。AMNは「ブロガーと広告主を結ぶ」というコンセプトで、特定分野のブログにマッチした広告を流しています。http://agilemedia.jp/blog/ はてなと…

美食大国とは

そういう亭主は、京都育ちではないがしばらく住んだことがあって、いかに京都のメシがまずかったか、といういつもの話題に。母「そーか、じゃ、京都ってイギリスみたいなもんね。王朝の中心地はメシがまずい、ってことで。」 父「そーだなー。」 母「おんな…

ラーメンと日本的雇用慣習の関係

このところ、だいぶ以前に書いた「美食ニッポン」のエントリーを最近ブログに取り上げていただき、急に新しいブクマがついている。日本ガラパゴス なつやすみにっき(1) 「パラダイス鎖国=今川義元」説 - Tech Mom from Silicon Valley 世界で一番美味い…

女が選ぶ男性ギークアイドル賞

この忙しいのに、こんなエントリーが出ちゃったので、書かざるをえない。くそっ・・・はてな3大女性アイドル:Geekなぺーじずっと前から、このネタを書こうと思って練っていて、どのタイミングで出そうかと思い悩んでいたのだけれど、これでは「後だしジャン…

ところで・・・

最近、本やブログを読んでくださった方から、個別にメールをいただくことが多くなりました。ご愛読いただき、深く感謝しています。いただいたメールは全部読んでおります。ただし、このところ本業仕事が大変忙しく、個別にお返事を差し上げることがなかなか…

記事掲載のお知らせ − 月刊アスキー

だいぶ前に記事を書いたり取材されたりしたっきり、まだ雑誌が送られてこないので忘れていましたが、月刊アスキーの6月号は、「海部美知特集」wwです。特集の「携帯電話」関連に2本寄稿しているほか、中島聡さんとの対談の記事、「著者インタビュー」と、出…

ブスの境地

ひろしまなおきさんの「顔写真公開のすすめ」のブログ・エントリーに、私のことが書いてある、と知り合いが知らせてくれたので、その前後のエントリーを読んで朝から大笑い。顔写真公開のススメ 顔に自信をもつコツ私が顔写真をブログでさらしているおかげで…

記事掲載のお知らせ − 700MHzオークション分析記事

3月に終了した700MHz周波数オークションに関する、詳細分析記事をKDDI総研R&A誌に寄稿いたしました。調査・出版情報 | KDDI総合研究所海部記事業界の中の方向けのかなりマニアックな内容ですので、それ以外の方は多分読んでも面白くないと思いますが・・・

日経ビジネス・オンラインに書評が載ってます

これまで、「手前ミソ」の月刊アスキーとか、私が連載を持っている日経コミュニケーションとか、メジャーなメディアでは「身内」しか、私の本の書評は載っていなかったのだが、昨日は日経ビジネス・オンラインに載せていただいている。http://business.nikke…

「税金を上げろ」という住民運動

学校のPTAから、今日も今日とて一斉メールが来ている。中味を亭主に説明した。私「パーセルタックス(市に対して払う不動産税)を上げろ、という話で、タウンミーティングがあるんだって。」 亭主「え?誰が?シュワルツネッガーが上げろって言ってるの?」 …

「ビジョンセラピーは儲かる」でもいいんじゃないか

私の学習障害についてのエントリー(「視覚発達障害」「聴覚発達障害」のカテゴリー参照)を見てくださった日本のお母さんから、メールをいただいた。その方は、お子さんがディスレクシアだそうで、学習障害に関するブログを運営されており、日本でビジョン…

「WiMax大合弁」ニュースへの脊髄反射コメント

どうせコメントを求められるだろうから、脊髄反射で書いておく。スプリントと、クリアワイヤと、ケーブル会社連合と、インテルと、グーグルが、みんなでWiMaxを建設するための合弁会社を作る、というお話、前々から出ていた話がやっと決まったようだ。どうも…

バルマーの誤算 - 嫌われ者の思考回路

「嫌でござりまする。無理強いなさるならば、わらわは毒を飲んで死にまする。」と言って、女は本当に毒を飲み始めたので、さすがにあきらめた男。時代劇少女マンガみたいなヤフーvs.マイクロソフトの幕引き。いつものように、マジメな分析をご希望なら他の記…

ヒッピーとギークとコスプレの混沌 − メーカー・フェア

今日・明日の2日間、San Mateo Faire Groundにて、「Maker Faire メーカー・フェア」というのをやっている。前からギーク系メディアで噂を聞いていたので、今回初めて、家族で出かけてみた。この、なんというか、本当になんというか・・・「サンフランシスコ…