2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねじれ人生との折り合い

いわゆる自分の経歴については、このブログでも「パラダイス鎖国」の本でも、それ自体を目的としてはほとんど書いていない。本では、私が過去に観察してきた風景を書いているけれど、私自身のことは意識的に避けた。「そんなもん、読むほうもつまんないだろ…

ラスベガスCTIA版 「プチ変人の会」雨天強行いたします

雨が降ろうが(降るわけないですが・・)槍が降ろうが、やることにしました。4月1日(火)6:30pmより、Mandalay Bayホテル内、Giorgio Caffe & Ristoranteです。まだ間に合いますので、参加ご希望の方があれば、私までメールください。

日経コミュニケーションのコラムがネットで見られるようになりました

年初から、私も月に一度書いている日経コミュニケーションの「欧米潮流」コラムがネットで読めるようになりましたので、お知らせします。私はアメリカ事情、BTのヨン・キムさんがヨーロッパ事情を交代で書いています。紙バージョンよりは少し遅れますが、こ…

追われる者の気持ち - タタ自動車とボーダフォン

数日前の話になるが、インドのタタ自動車が、イギリスのローバーとジャガーを買収する、という話にぶっとんでしまった。今の親会社であるフォードがタタに売ることにした(タタき売り・・・?^^;)、という話。レノボがIBMのパソコン部門を買収したときもち…

サンフランシスコ「プチ変人の会」2.0 参加募集

昨日、CTIAの「プチ変人の会」について書いたところ、そっちじゃなくて、4/22〜25にサンフランシスコで開催される「Web2.0 Expo」に来るので、そこでやってくれ!という自分勝手なご希望メールをいただきました。「散財.com」というのをやっている大学の後輩…

ラスベガスCTIA「プチ変人の会」やりませんか?

毎年、しっかり企画しようと思いながらいつも行き当たりばったりの「ギークの会」、今年は改メ「プチ変人の会」と称して、やっぱりやろうかと漠然と思っています。今年は、アテにしていた「核」の人たち何人かが来ないということで、今のところ何も決まって…

「楽隠居事業」とは − 「成長の幻想」の続き

前回のエントリーは突っ込みどころ満載だったので、いろいろと突っ込んでいただいた。それで、ちょっと補足したいと思う。ご指摘にあったように、とりあえず、「内部留保と配当」の話と「成長戦略」の話を切り離してみる。企業の「成長という幻想」 - Tech M…

グーグルはやっぱり逃げました

700MHzオークションは、やっぱりベライゾンとAT&Tが大半を落札。やっぱり、グーグルは一つも落札しなかったとさ。WHIMP!http://www.rcrnews.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20080320/FREE/771365224/1005

トークイベントが、YouTubeに出ました

先日、八重洲ブックセンターで開催された中島聡x海部美知のトークイベントの様子を、月刊アスキー編集部にて録画・編集して、YouTubeにアップしていただきました。これは「プチ変人のススメ」のくだり。monthlyascii - YouTubeしゃべっているときは、自分が…

企業の「成長という幻想」

久しぶりに、金融関係のスモール・ビジネスを立ち上げようとしている友人(↓女です、念のため)と電話で話した。日本株の人気がないとか、昨年日本の株式市場は世界の株式市場52中、51番目の成績だったとか、日本じゃ投資先がなくて企業でキャッシュが寝…

オーディオ・セラピー AIT終了後の経過

次男坊Tは、2月に中枢性聴覚処理障害の一種、Hyperacusis対策のためのセラピー、AITというのを受けた。内容については、セラピー真っ最中に書いた下記を参照。聴覚セラピー開始、「マイアヒ」で果たして学習障害が治るか!? - Tech Mom from Silicon Valle…

対談ビデオ第一弾がアップされました!

徳力さんのサイトに、3/11の八重洲ブックセンターでの中島さんとの対談のビデオ、第一部がアップされています。[徳力] ブログを書けば本が出せるのではなく、伝えたいことがあることが重要という話先日のポッドキャスト収録でもそうでしたが、BGMがつくだけ…

場外乱闘編 − 中島聡のひみつ

火曜日の対談イベントでは、その前後にもいろいろと場外乱闘があったので、ちょっと書いてしまう。中島さんは、本でも自分で書いているように、マイクロソフトにいる間は、MS軍を率いる「ミニ・ビルゲイツ」の一人であった。もともと素質もあったに違いない…

楽しかった対談イベント+本の目次

昨夜は、多くの方に八重洲ブックセンターの対談イベントにご来場いただき、ありがとうございました。満員ではいれなかった方、申し訳ありませんでした。あとで内容はあちこちでネットにアップされますので、少々お待ちください。イベントが始まる前の控え室…

本日対談イベント+ポッドキャストのお知らせ

日本に来ています。今日夕方6時半より、八重洲ブックセンターにて、中島聡さんとの対談イベントが開催されます。予約はすでにいっぱい、立ち見が出る可能性ありだそうで、皆さんご興味いただきありがとうございます。イベントの様子は、徳力基彦さんがビデオ…

有名税と有名益

ネット上で「実名か匿名か」という論争がある。アメリカはブログでもFacebookなどのSNSでも、実名で写真も自分の写真を出して書くことが多い。これに対して、日本は匿名が多く、そのために弊害が起こっているという話である。アメリカ的な「オープン式」によ…

オビにも注目!「パラダイス鎖国」表紙、対談イベント残席僅少

ようやく、表紙の写真ができました。ハッキリ言って、完全に内輪ウケのネタ、とでも言いましょうか・・・3/11(火)夜6時半(開場6時)から、八重洲ブックセンターでの対談イベントは、残りの席わずかだそうです。出席ご希望の方は、どうぞお早めにお申し…

三菱電機の携帯電話撤退

「パラダイス鎖国」本が出る前に(もちろん、携帯電話端末のパラダイス鎖国話ははいっている)、またこんな話が。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080303-OYT1T00093.htm下記、英語ブログにも一言コメント書いたように、「too little, too late」で…