2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「パラダイス鎖国」発売記念 中島聡 x 海部美知 トークイベントの受付開始!

アスキー新書さんの「抱き合わせ商法」+ブロガー筆者二人の「ライタージェネレーテッド営業」で売り出し中・・・「おもてなしの経営学」+「パラダイス鎖国」発売記念トーク&サイン会の詳細がきまりました。3月11日、6時半から八重洲ブックセンターです。…

Nokia Morph コンセプト電話 - ノキアを甘く見てはいけない

ノキアといえば、日本のギョーカイ人の間では「あのダサい電話を作る、ヨーロッパの田舎モン」ぐらいにしか思われていないだろう。正直、少し前までアメリカから見ていても、私はそういうイメージを持っていた。あのゲームコントローラーみたいな形をした全…

 錦織残念、ロディックに敗れる - SAP Open Tennis

この前の日曜日に、ATPツアーで優勝したばかりの錦織圭が、サンノゼのSAP Openに登場、今夜は世界ランキング6位、アメリカ選手の中ではトップのアンディ・ロディックと対戦した。一言でいうと、錦織くん、お疲れの様子。試合開始直後、ロディックの得意の速…

聴覚セラピー開始、「マイアヒ」で果たして学習障害が治るか!?

先日書いたように、我が家の次男坊Tは、「中枢性聴覚処理障害」の一種という問題があり、学校で問題行動を起こしたり、読むことがうまくできない。特に問題の中心と思われる、「ハイパーアキューシズ」に対するセラピーを今週から来週にかけて行っている。Au…

3月11日、中島聡 vs. 海部美知、出版記念対談 開催!

ホントにやるのか心配だったのですが、ホントにやると連絡をいただきました。アスキー新書より、「パラダイス鎖国」「おもてなしの経営学」ダブル刊行を記念して、中島さんと私の公開対談を都内某所で行います。詳細の時間と場所は、決定次第お知らせします…

テニスATPツアー優勝の錦織圭が、来週ベイエリアに緊急登場!!

本日、錦織圭(にしこり・けい)という18歳のテニス選手が、日本男子として、松岡修造以来16年ぶりに、ATPツアー優勝という快挙をかざった!フロリダのデルレイビーチの大会の決勝で、ジェームズ・ブレークを破ったのだ。実は、ジェームズも売り出し中の頃か…

Androidベースの「世界一ブサイクなスマートフォン」?

数日ばかり古いネタを今日になって発見。これがバルセロナのMobile World Congress(旧3GSM)で発表されるというウワサがあったらしい。(写真はモックアップ)・・・でも実際発表されたという話は聞いてないけど。Google and Alienware Planning Ugliest Sm…

出版ロングテール続きと「子供の本離れは返本制度のせい」という話

私の本ばかり宣伝しているが、実は梅田さんの新しい本が出る。私の本と、中島さんの本は、すでにアマゾンで「いっしょに買う」でしっかりペアになっているが、是非こちらも一緒にどーぞ。新著「ウェブ時代 5つの定理」2月27日刊行 - My Life Between Silicon…

「コンプライアンス不便」、泡沫コンサルタントにも影響

建築基準に関して「コンプライアンス不況」が言われているが、私のような泡沫コンサルタントにも、最近別の意味の「コンプライアンス不況」・・までは行かないが、「コンプライアンス不便」がじわじわ実感されている。日本の大企業クライアントとコンサルテ…

「パラダイス鎖国」がアマゾンで注文できます

同じ日に、同じアスキー出版から著書の出る中島聡さんの「おもてなしの経営学」が、アマゾンに出ているというのを読み、早速私も・・と思いきや、はてなだとアフィリエートの個別リンクを貼り付けるやり方がわからない・・・・(う・・できたけど、下手だ・…

なぜ「チャイニーズ」は、落ち込んだ場面の食べ物なのか?

今日は(も?)手抜きで、夕食はチャイニーズのテイクアウト。で、あの全米標準化された紙箱にはいった焼きそばをつつきながら、10歳の息子が言った。子「だいたい、こうやって紙箱からチャイニーズを食べるのって、テレビや映画だと必ず落ち込んだときの場…

Auditory Integration Training(AIT)の診断

我が家の次男坊Tは、Auditory Processing Disorder(APD)、日本語でいうと「中枢性聴覚処理障害」というらしいが、どうもそれらしい、ということは以前から指摘されている。APDにもいろいろあるのだが、彼の場合特に顕著なのがHyperacusis(ハイパーアキュ…

出版の「ロングテール」を実感、「ブロガーの書く本」

中嶋さんが、本を書かれるらしい。Life is beautiful: アルファ・ブロガーはなぜ本を書くことになるのか?・・で、実は私も今本を書いている。秘密にしていたワケではないが、ちゃんと書きあがるか不安だったので、なんとなく言いそびれていた。タイトルは、…

ヤフーとマイクロソフト - シリコンバレー対シアトルの「骨肉の争い」

ヤフーとマイクロソフトの話の分析は、いっぱいネットに出ているので、真面目な話はそちらを読んでほしい。例えばこれなど・・Life is beautiful: Jerry Yangがプライベート・エクイティと話しているという噂私がこの話を聞いて最初に思ったのが、「ヤフーと…

日本企業が「白馬の騎士」になるチャーンス!- モトローラの携帯電話部門

今日はまたマイクロソフトがヤフー買収のオファーをしたとか、このところグーグルの700MHz周波数オークションの話がもちきりとか、わがギョーカイの話題が多くて忙しい(いや、私自身は全然関係ないのだが、読むのが忙しいだけ)。そこへ、今日はモトローラ…