2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

桃屋CMアーカイブ公開 - 映像における「パブリック・ドメイン」の試み

数日前に発表されたのでご存知の方も多いと思うが、あの三木のり平さんのアニメでおなじみの「桃屋」のテレビコマーシャルが、アーカイブとしてネットで公開された。 「食卓に映し出された"昭和"と日本の生活文化」オンライン展、下記でご覧頂けるようになり…

素直に謝ります - iPhoneに関する私の観測は間違っていたようです

AT&TはiPhoneを真面目に売る気がなさそうだとか、電話としてはどーか、などとiPhoneに対してネガティブなことをこのブログに何度か書いたのだが、どうも世の中の評価はそうではなかったようだ。昨日から今日にかけて報道されているAT&Tの第四四半期では、iPh…

記事掲載のお知らせ 「日経コミュニケーション」コラム連載開始

以前にもご紹介しましたが、「日経コミュニケーション」で私のコラムの連載が始まりました。第一回は1月15日号、「西からの強風 − グーグルvs.ベライゾン」です。残念ながら、ウェブでは読めないようです・・・http://itpro.nikkeibp.co.jp/NCC/index.html欧…

MacWorldで思った、「映像」雑感

デジタル化された音楽は「情報」に過ぎず、「作品」としての音源とは違うものだ、と分類したのは丸山茂雄さんで、これを読んだときナルホドと大感心した。丸山茂雄の音楽予報昨日、MacWorldでAppleTVのプレゼンで「Ratatouille」を見ながら、この話を思い出…

マックワールドの謎-なぜシニアが??

Moscone Centerで、恒例のマックワールドをやってる。昨年はiPhoneで大騒ぎだったのに比べると、今年はメディアの扱いはフツーぐらいになっているけれど、今日ちょっとだけ展示を見ただけでも、人が多くて疲れた・・・どーでもいいのだけれど、どうしてマッ…

藪さんが、帰ってきてるらしい

野球は興味ない、と言いつつまたまた野球の話でご愛嬌。藪さんが、サンフランシスコ・ジャイアンツとマイナー契約をしたそうで、ベイエリアに戻ってくるらしい。元阪神タイガースにいた、藪 恵壹選手のことだ。なんで松井は呼び捨てなのに、藪さんはサン付け…

ヨーロッパ人の英語と「Halo3」で考えたこと

非英語圏ヨーロッパ人って、どうやって英語を勉強するんだろう、と時々不思議に思う。だいたい、彼らは英語がとても上手である。貿易立国がどうしても必要な小さな国はともかく、ドイツとかロシアとかの大国で、どうやってあんだけ英語ができるようになるの…

ドル安、大迷惑!!

久しぶりに、日本とアメリカ以外の国に行った。お正月からメキシコのロスカボスに数日間の家族バケーション。いろいろ考えるところがあったけど、まずはひとつだけ・・・ドルが安いことをまざまざと実感。アメリカにずっといると気がつかないけれど、メキシ…

書き初め: 古いと思ってるけど実は案外新しい「伝統」

あけましておめでとうございます。中島さんのファンなので、呼びかけに応えてブログ書き初めします。Life is beautiful: 「書き初め」でよくない?で、真面目なエントリーを用意していたのだけど、下記を見て面白いと思ったので、急遽変更。初詣の歴史を皆知…