2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージ・ルーカスの英断ブランド戦略 - 「スターウォーズ」公式マッシュアップ

パチパチパチ(拍手の音)!今朝のウォールストリート・ジャーナルを読んで、思わず拍手してしまった。ハリウッドの強権著作権保護勢力のご本尊であるディズニーとは、以前からちょっと一線を画していたルーカスフィルム。記事によると、同社もスターウォー…

SecondlifeとTwitterは都市伝説か?

何度かこういう話がこれまでも出ているようだけれど、今日もこんなセカンドライフに関するエントリーがあった。大西 宏のマーケティング・エッセンス : セカンドライフってもう終わった?日本だけじゃなくて、アメリカのプレスでも、どうもこのところ、セカ…

記事掲載のお知らせ − Web2.0とグーグルのエコシステム

ちょっと時間が経ってしまいましたが、Web2.0EXPOの取材をもとにした「Web2.0産業構造論」みたいな文章を、インプレスの「Web担当者Forum」に掲載していただきました。インプレス「Web担当者Forum」「グーグルは酸素」という話をこのブログでも以前書きまし…

ギークはニンジャがお好き

このところ、我が家の小学生の息子は、テレビ番組といえば「Mythbusters」しか見ない、といっていいほどはまっている。Discovery Channelというサイエンス系の地味なチャンネルで、「都市伝説」を本当かどうか、実証してみる番組なのだが、やっているのが長…

アメリカンとコンチネンタル − 携帯キャリア戦略

・・・という話を英語ブログとNews Vineに書いた。朝食メニュー、じゃなくて、携帯戦略の話。News Vine entryアメリカというのは、携帯電話業界においては「文明の十字路」みたいなところだ。欧州流のやり方と、アメリカ型というか日本型というか、とにかく…

Pandoraの海外配信中止とDigg炎上

Pandoraは、Web2.0系インターネット・ラジオの代表格。私はこのサービスのヘビーユーザーだ。好きなアーティスト名や曲名を入力すると、それと共通の要素のある曲の候補を次々と流してくれる。好きなら「Thumb up」、嫌いなら「Thumb down」をクリックしたり…

今度はなんとうちの近所の中学校で・・・

いつもはこんなことこのブログには書かないのだが、この1週間ばかり、近所で痛ましい交通事故がやたら相次いで、なんだか怖くなってきたので書いてしまう。先週、ダンバートン・ブリッジの入り口で、作家のデビッド・ハルバースタム氏が事故死。日曜日は昨日…

マッカーサー・メイズのメルトダウン

日本どころか、アメリカ国内でも全国版ではあまり報道されていないので、ご存知ない方も多いと思うが、この近所(サンフランシスコ・ベイエリア)では大変な騒ぎになっている。一昨日日曜日の夕方、サンフランシスコからベイ・ブリッジを渡った対岸のオーク…