2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneとGSMとコンテンツの話

池田信夫さんの下記の話のからみで、ちょっと一言だけ。今忙しくてきちんと調べている暇がなく、脊髄反射で書いているので、勘違いなどあったらごめんなさい、という前提で読んでほしい。http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/632c707ad31a5243aef5b3baa6d8c3…

世界テレコムニュース拾遺: シーメンスの没落とアメリカ端末市場

これまた、ほとんど誰も興味持ってくれないような話だが、気になったのでちょっと書き留めておく。ドイツのシーメンスといえば、かつてはGSM/欧州端末陣営の一角で、アメリカでも頑張って売っていた。TDMA陣営が、苦悩の末GSMへの水平移行を決めた頃から、ク…

ウワサのiPhone、見てきました

例年、CES(家電展示会)もMacWorldも行かないのに、今年に限って両方ハシゴするはめになった。ラスベガスの公共インフラのキャパシティをはるかに超える規模のCESは、世界中からやったら人が集まっていて、会場は大混雑、タクシーもモノレールも長蛇の列、…

Google経済圏に万馬券は出るか?

GoogleのAdWordsに広告を出している方から聞いた話だが、最近はモノによってはワードあたりの単価がかなり高く、まぁ一応商売が増えてはいるけれど、払っている費用見合いではよくてトントン、場合によっては持ち出し、だそうだ。AdWordsに広告を出して大成…