2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチ・パラダイス鎖国 (その6)--- 日本製アニメは「東洋の魔女」時代のバレーボールか?

半年ほど前に「パラダイス鎖国」の話をブログに書いて、思わぬ反響があった。パラダイス的新鎖国時代到来? - いいのかいけないのか?(その1) - Tech Mom from Silicon Valleyそのときは「いいのやら、悪いのやら」と煮え切らないことを書いたのだが、今…

陽気なIT長者 - 12月の陽光とギーク王国

このところ、あるプロジェクトの関係で、とあるIT起業家大富豪とおつきあいをいただいている。過去にいくつも会社を興し、上場したり大企業に売却したりして富を築き上げてきた、典型的な「serial entrepreneur」である。たとえばスティーブ・ジョブスとかラ…

レゴって、実はすごい次世代テクノロジー・エンタメ企業かも・・

今日からラスベガスでCES(Consumer Electronic Show)をやっている。その関係でいろいろ記事が出ている。その中にこんなのがあった。2006 International CES:LEGOの新世代ロボットはBluetooth対応 - ITmedia NEWS私の子供の頃の記憶では、レゴというと、四…