2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突破する力 - スティーブ・ジョブスとホリエモン

なんだかんだ言って、シリコンバレー最大の経営者スターといえば、ジョブスじゃないだろうか。アップルを立ち上げただけでもすごいことなのに、追い出されてからピクサーで映画界の勢力図を一気に書き換え、さらに古巣アップルに戻ってiPod現象を巻き起こし…

アメリカを捨てた日本メーカー、アメリカに賭けた韓国メーカー

今週、アメリカ最大の無線業界展示会、CTIAがニューオーリンズで開催された。過去7年ほど、毎年来ているが、一時の沈滞ムードから脱して、昨年あたりからまた入場者の数やベンダーのパーティの質が上向きになっていると感じられる。もう毎年のことなので、…

孫正義とマイケル・アームストロング-「素人の発想」

しばらく日本のニュースをきちんと読んでいるヒマがなかったので、出張の飛行機の中で孫さんの800MHz騒動のコトの次第をようやく読むことができ、納得したというお恥ずかしい話。2GHzに比べて800MHzのほうが電波が届きやすいということを聞いて孫さんが宗旨…

KAGOY時代にあった児童書を!

子供関連産業が長期低落傾向にあるのは、少子化の日本だけではないらしい。アメリカでも、老舗の玩具チェーンFAOシュワルツは倒産、おなじみのトイザラスも、本業の玩具販売部門を売却しようとしており、玩具販売業界は危機にある。ウォールマートなどの量販…

カルロス・スリム (Carlos Slim)の野望

Carlos Slim Helu。メキシコの億万長者で、旧国営電話会社Telmexの支配的株主。携帯電話持ち株会社であるAmerica Movilを通じて、中南米各国の携帯電話会社の株も持つ、ラテンアメリカの「通信王」である。この中南米通信王が、アメリカにもじわじわ勢力を伸…